小さな日常を壊していこう!

ny00702

突然ですが、みなさん「サプライズ」って好きですか? 好きですよね!! ちょっと強引に、押し付け気味ですが、サプライズって「自分が思いもしなかったHAPPYを誰かが提供してくれる」ことですよね? その事自体もとても嬉しいことですが、それよりも相手がそんな気持ちになってくれたことを体感するので、サプライズって嬉しいんじゃないでしょうか? やる方も、自分の好きな人が喜んでくれることを想像することで楽しい気持ちになる。

実はこれ、コミュニケーションをうまくやっていく方法のひとつが集約されたものだったりします。

サプライズではなくても、日常的に相手を思いやる=想像力を働かせる=イマジネーションを持つことで、楽しい気持ちになれるものです。そんな年がら年中考えてられないって? まあそうですよね。だから出来る範囲で、気づいたときにそうする。それだけでも違うと思いますよ。その方法論の原則さえ頭の中に入れておけばいいんです。いつもは寝坊しているけど今日は体調がいいから少し早く起きて彼のために美味しい朝食を作ろうとか、自分が苦手としていることを克服してみんなに発表してやろうとか、小さな自分の日常を少しだけ壊してみるんです。そして少しずつ変化していく自分を楽しむのもいいかもしれません。もちろん相手との関係が向上していくことも間違いなし!

ああ、今日は「人生は自分探しの旅」というタイトルで話を書こうと思ってましたが、知らぬ間に違う話になっていました。まあ、それもいいか。今回は、前回の続きのような感じで、その話もまた次回へと続きます。