人生は自分探しの旅

photo10人生とは自分探しの旅である!

そう。自分を知ることこそ人生の最大の目的なんです! そのために人はコミュニケーションをとる。しゃべって、笑い合って、喧嘩して、泣き合って、相手の反応を見て、自分がどんな人間かを知っていく。その反応に違和感を感じて、それを修正したりすることで、なりたい自分がわかってくる。あらゆるものを媒介としながら自分がどんな人間かを探していくのです。

自分の幸せを発見する!

そして自分が「何に対して幸せを感じるのか」を見つけていくのです。つまり、それがわからないと、自分が幸せになることのイメージがつかめない。どうすると嬉しい、楽しい、感動するのかを自分で知らないと、なかなかそこに辿りつけなかったり、とても遠回りしてしまったりする。それはそれでいいかもしれないけど、、、その時にまた「ああこれが自分の幸せなんだ」と認識できないと、なんとなく楽しかったなあ、なんて時をやりすごし、またその場所へたどり着くために、多くの時間や作業を費やすことにもなりかねない。

だから自分を知ることが大切なんです!

ちなみにこんな風に書いている私が幸せと感じる瞬間は、「うまくコミュニケーションが成立したとき」です。仕事でもプライベートでも、親しい人でも初対面でも、理解し合えるということは素晴らしいことですよね! 自分が話したことが相手に伝わって、伝わったことが自分にもわかったときに胸をツーンと走るあの感覚はタマリマセン! そんな時私の目には涙がたまります。嬉しくてジンワリ涙が出てきます。だからそんな瞬間を得るための努力は怠りません。真摯に、誠実に、コミュニケーションをしていきます。あらゆるイマジネーションとクリエイティビティを駆使して、お互いの理解を深めるための努力をしていきます。それは積み重ねです。今日の結果は明日に繋がります。そしてその蓄積は「関係の歴史」へと進化していくのです。その話はまた今度、ということで……自分を知るための旅に出ましょう!

小さな日常を壊していこう!

ny00702

突然ですが、みなさん「サプライズ」って好きですか? 好きですよね!! ちょっと強引に、押し付け気味ですが、サプライズって「自分が思いもしなかったHAPPYを誰かが提供してくれる」ことですよね? その事自体もとても嬉しいことですが、それよりも相手がそんな気持ちになってくれたことを体感するので、サプライズって嬉しいんじゃないでしょうか? やる方も、自分の好きな人が喜んでくれることを想像することで楽しい気持ちになる。

実はこれ、コミュニケーションをうまくやっていく方法のひとつが集約されたものだったりします。

サプライズではなくても、日常的に相手を思いやる=想像力を働かせる=イマジネーションを持つことで、楽しい気持ちになれるものです。そんな年がら年中考えてられないって? まあそうですよね。だから出来る範囲で、気づいたときにそうする。それだけでも違うと思いますよ。その方法論の原則さえ頭の中に入れておけばいいんです。いつもは寝坊しているけど今日は体調がいいから少し早く起きて彼のために美味しい朝食を作ろうとか、自分が苦手としていることを克服してみんなに発表してやろうとか、小さな自分の日常を少しだけ壊してみるんです。そして少しずつ変化していく自分を楽しむのもいいかもしれません。もちろん相手との関係が向上していくことも間違いなし!

ああ、今日は「人生は自分探しの旅」というタイトルで話を書こうと思ってましたが、知らぬ間に違う話になっていました。まあ、それもいいか。今回は、前回の続きのような感じで、その話もまた次回へと続きます。

身近な幸せを見つけていく

Exif_JPEG_PICTURE

ちょっと遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

サイトをリニューアルしようしようと思って、心にずっと重い荷物を背負っているような気分で過ごしていましたが、昨年WEB制作の学校へ通うことがきっかけで、ようやくリニューアルでき、ボチボチと反響も頂けるようになってきました。とはいえ、まだまだアクセス数も少なく、これから作品の方も充実させていきたいと考えておりますので、これからもよろしくお願い致します。

なんていう話は、見ている方にはどうでもいい話かもしれませんので、今回掲載した写真の話を少し。

サイトのTOPにも書いてありますが、現在新しい作品を撮影中です。この写真は年賀状にもして、知人にお送りしているのですが、評判も上々で、このイメージで撮り進めていっても大丈夫なんだとお墨付きを頂いたような気分になって、色々と撮影しております。

テーマは「静かな瞬間」を切り取るということなんですが、できるだけ日常的な被写体や、身の周りにある普段気が付かないようなシーンを上手く切り取っていきたいなあと考えています。しかしそれだけでは作品になりにくいので、できるだけ奥行きのある、「絵」として完成度の高い一枚一枚を集めてひとつの作品にしようと思ってます。

私の中でずっと考えていることのひとつに「身近な幸せを見つけていく」ということがあります。これは、クリエイティビティとイマジネーションを持って生活していけば、状況や環境に左右されず、どんな時や場所でも、自分の捉え方次第で幸せな人生を送っていけるのではないか、というものです。周りにいる人とのコミュニケーションひとつをとっても、声のかけ方や、してもらったことの捉え方、それの応え方なんかで、随分と感じ方が違うものになったりします。そういうことを意識的にしていけば、小さな幸せをたくさん集められ、その集大成はきっと「大きな幸せ」もしくは「いつも幸せ」な人生を送っていけると思うのです。

そして、そういう視点の持ち方を写真で表現できたら、と思って撮っているのが、今の作品になります。もうちょっと時間がかかってしまうかもしれませんが楽しみにしていてくれると嬉しいです。

新しい年のはじめです。私自身はその事自体にあまり意味を感じることはありませんが、何かを志したり、改めたりするきっかけにするのもいいのではないかと思っています。

今年もよろしくお願い致します。

「心と向きあう」ことを楽しむ時間

paris013

なんかわからないけど憂鬱になる、今日は朝から調子がいいぜ!、なんていうことは誰にでもあること。気分の微妙な変化というのは、いちいちその理由について詮索したりしないけど、いい加減イライラが続いて治らない!というようなことがあったりすると、「あれまてよ? なんでこんな状態が続いているんだ?」なんて、ふと我にかえって色々考えてみたりするもんです。で、よく考えてみると友だちに言われた一言が原因となっていて、それがまた誤解だったりして…。確認してスッキリ〜〜ああ、なんでもっと早く気づかなかったんだろう、と胸をなでおろしたりして。

自分の中にある無意識というのはなかなやっかいなもので、無意識に感じていることがストレスとなって、やがてはそれが原因で病気になってしまったりすることもあるそうです。なら時々自分を見つめ直すために「心と向きあう」ということをしてみたら? さらにどうせやるならそれを楽しんじゃおう♪というのが、今回のテーマです。

と言ってもそんなに難しいことじゃない。日常の中でできること、もしかしたらもうやっているかもしれないかも、とそんなレベルのお話です。

まずセッティングします。これが重要です。気持ちのいい空間を用意するのです。早朝の澄んだ空気の公園とか、ひと仕事やり終えたあと、音楽をかけながらコーヒーを楽しむ時間とか。できるだけその時の気分にフィットした状況をセッティングしてみます。そして静かに、リラックスして心と向き合います。良かったこと、悪かったこと、なんでもないこと、時系列に順を追って考えてみてもいいし、心に引っかかるものがあれば、その糸を手繰っていってもいい。私は親しい友人にメールを書きながら、それをきっかけにいろんな想いにふけっていくこともあります。

多分ここまできて、自分が意識せず抱いていた感情の理由が少しでもわかったら、気持ちが落ち着いてきたりすることもあるんじゃないかと思います。あとはそれをどうするのか考えるところまでできればベストです。

ただ、私が大切にしているのは、あくまでもその時間を楽しむようにする、ということ。心を落ち着けて想いを巡らせるというのは、なかなか楽しいものです。映画や本を読んだり、何かのクリエイティブに刺激を受けた時なんか、特に想いの領域が拡がっていきます。そこからまたなにか新しいものが生まれたりするかもしれないし、それを誰かと共有することで、関係が進展したりすることもあります。

こんな風にブログを書いている事自体も、同じようなことをしてるのかもしれません。

休日の午後の日差しは暖かく、阿部芙蓉美の旋律は心を優しくしてくれます。

デジタルがリアルを飲み込んでいく…

digital

久しぶりにドキドキした。

プロジェクションマッピング、Perfume、そして真鍋大度。ご存じない方は今すぐにでもこのキーワードで検索してください。カンヌ国際クリエイティビティ・フェスティバルで賞をとったなんていうことよりも、彼のそのクリエイティブにドキドキしたんだ。例えば東京都現代美術館でのパフォーマンス。株式市況をリアルタイムに映像化していくというものだけど、テーマはユニーク、技術は高度、そして何よりもクリエイティブが美しい! これがシビれるシビれる!!

ドキドキしながら妄想が拡がっていった。

デジタルがリアルを飲み込んでいく…。

それは単純にデジタル技術がリアルな生活を侵食していくという論理ではない。というか、その逆転の現象が起きていて、それが自然回帰とかそういう事じゃなく、でもやっぱり「人肌恋しいよね」というような、まさに現実レベルでリアルなところに降りてきたもんじゃないかな、と思ったりしている。

ちょっとわかりにくい話になってしまったけど、なんか最近Perfumeの歌声が肉声に近づいてきたかなとか、ニコニコ動画とかでネットに生息していた住民が超会議やオフ会なんかで外に出てきたり、初音ミクの曲を生歌で歌う人が出てきたり…。

そんな現象を見ていて、現実世界がデジタル化していっているような感じがした、ということ。それはそれで新しい枠組みができてきているように思うんだけど、2次元の住人もリアルを求めていることにちょっとホッとしたりして。

ただなんだかんだ言って、やっぱり根源は「ブレード・ランナー」なんだよなあ。人間より人間化したレプリカント。ああ、これも知らなかったらググッてみてくださいね♡

「空気」としての写真

bara

写真を撮るとき、その被写体を説明するため、つまりきれいな風景であったり、歴史のある建造物であったり、かわいい子供の笑顔であったり、意図が明確なものを表現することが一般的だと思う。

写真を撮ることはコミュニケーションだ。

だから、自分が出会ったその場面を友人や家族と共有するために、その「明確な意図」の写真を撮影していくのはごく自然な行為だと思う。

ただ私が写真を撮るとき少しだけ違うことがある。それは、その場所の特性よりも「空気」みたいなものを伝えたくて、それをイメージできる構図を無意識に探していることが多いこと。だから、その場所がどこであっても、基本的にはあまり関係ない。

green

私が感じたその感覚を写真を通して共有できたり、見た人がそこから違う感情へと展開してもらえることが、私にとってのコミュニケーションだ。だから「綺麗な」とか「爽やかな」とかといった修飾語よりも、「心に突き刺さる」とか「強く惹かれる」なんていう言葉のほうが感想としてしっくりきたりする。

hikari

今日載せた写真は、先日の休みに王子方面へ散歩に出かけたときに撮影したもの。はじめは撮るつもりなんて全然なかったんだけど、歩いているうちに気持ちよくなってきて、その楽しい感情の行方を探しているうちにカメラを手にしていたんだと思う。特に大きなテーマがあるわけではないけど、なんとなくその時の「空気」を感じてもらえたら嬉しく思います。

卒業しました

卒業と言っても3ヶ月の職業訓練校なんですが…。

とは言え、なんとも寂しいような感じもしますし、やり遂げた!という感じではないのですが、きちんと最後まで通えたことに対する想いはフツフツと湧いてくるのです。

訓練中はとにかく集中してやろうと心に決めて、休み時間もお昼も無駄にせず本を読み、帰ってからも毎日予習復習と就職活動を欠かすことはありませんでした。これまでで一番頑張ったかも!?と思うくらいに取り組み、もう少し早くこれをやっておけば良かったという後悔も見て見ぬふりをしながらやり過ごし、学校での交友関係もなるべく持たないように意識して行動していました。

それでも私なんかに声をかけてくれる人がいて、とても名残惜しい最後を迎えることができました。

もし訓練校の方でこれを読んでいて、私にぞんざいな態度をとられたと感じている人がいたらごめんなさい。悪気はなかったのです。連絡をいただければ、きちんとお話させていただきます。

とまあ、そんな風に自分では頑張った(つもりの)集大成がこのサイトです。

このサイトは別の想いも篭っていて、その辺はサイトコンセプトやプロフィールの文章を読んでいただければわかると思うのですが、その辺が少し強すぎてある意味「WEBサイトを作る」という部分をおざなりにしてきたところもあるので、今後は少しずつ「WEBならではっ」なんていうものも意識して作り込みをしたいなと思ってます。

サイトリニューアル!

こんにちは!

長らく放置していたサイトをリニューアルしてオープンしました。

ドメインも取得して、ブログはWordPressで作ってみました。

まだまだportfolioの写真はアップしきれていませんが、たくさんあるので、ひとまず公開して、順次補充していくつもりです。

まずは新しいサイトをご覧いただければ幸いです。

これからも、よろしくお願い致します!

ブログを新規開設!

こんにちは。

まだテスト段階ですが、WordPressでの構築なので、暫定でアップです。

本サイトも併せて進行していますので乞うご期待!

今月中に公開予定ですので、よろしくお願い致します。

て、誰か見てる?